深爪を改善する為に必要なこと〜代用編〜



これまで

”深爪を改善する為に必要なこと〜保湿編〜”

”深爪を改善する為に必要なこと〜保護編〜”

とお話しさせていただきました。

今回は代用編です!



私たちは爪があるおかげで指先が守られているし、細かな作業も出来るのです。

落ちたコインが拾えたり、針に糸を通せるのも爪があるからなんですね。

爪はとても重要な枠割を果たしてくれているということですが、指先に丁度良いサイズで程よい硬さの物が付いていることで、時としてを道具のように扱ってしまう場合があります。

でも、”健康的で美しい爪”を育てていく上で爪を道具として扱うことは絶対にNGです。

『深爪だと爪が短いからそもそも爪を道具として使うことはできないのでは...』と思われるかもしれませんが、本来なら爪がある部分を使って作業を行うことも同じくNGです。

大切に育てていきたいからこそ、他のもので代用する習慣を身につけることが出来れば深爪改善への道のりもグンと短くなるはずです!




爪で作業をしない

玄関の掃除をしたいのにほうきが見当たらない、

『ま、髪の毛でいっか。いっぱいあるし(・Д・)』 とはなりませんよね。

かなり無茶な例えですが、爪もそういうことなんです!健康的で美しい爪を育てていきたいのに、爪を道具として扱ってしまっては元も子もありませんよね。


それでは、日常生活で爪が道具に変わる代表的なシーンを挙げてみましょう。


・宛名などのラベルやシールを剥がすとき

・ダンボールや箱などを開梱するとき

・缶を開けるとき

・アクセサリーの着脱をするとき


これらは日常に潜むトラップだと思ってください。爪を使うか使わないか試されてます。

これくらいならと軽い気持ちで爪を使ってしまうと後々大変なことになり兼ねません。




作業内容にあった物で代用する

では、どのようなもので代用してあげたら良いのか


・宛名などのラベルやシールを剥がすとき

  →先の鋭利なもの、爪楊枝、カッター、ペン先など


・ダンボールや箱などを開梱するとき

  →ハサミ、カッター(中身を傷つけないよう刃先は浅く)


・缶を開けるとき

  →缶オープナー、なければ硬い平らなもの、硬貨など


・アクセサリーの着脱をするとき

  →指の腹を使う(ピアスのキャッチを掴むとき、ネックレスの留め具を外す時)


個人的に缶のドリンクなどは指を寝かせて指の腹だけで開けることができるのですが、ツナ缶などは道具を使わないと開けられないです。

意外と身近なもので代用できちゃいます。持っているものって人それぞれ異なりますで周りにあるもので丁度良いものがあればどんどん代用してくださいね。



箱系は開けるのがとっても大変。

先日もこんなことがありました。



今朝はコレ


これ、メーカーによって簡単に外せるものとそうでないものがあります。

私が使っているペンについている樹脂玉はべったりと粘りがあるので指の腹では外せず、毎回ピンセットを使って外します。(外しながらカメラに収めることができなかったので画像はありません)



この様な感じで、日常の何気ない動作が爪にものすごい負担をかけています。

最初は平気でも塵も積もればなんとやらです。


手間を惜しまないことが大事なのです(^.^)






押さえておきたいアイテム

・カッター

お尻部分にヘラのようなものがついてるタイプが便利です。これがあるだけでダンボールを開けるのも缶を開けるのもラクラク!


・ピンセット

細かな作業の時に役立ちます。



・シャンプーブラシ

指先や頭皮への負担を減らせるのでオススメです。何より指で洗うより気持ちいいです。

サロンでも取り扱いがございます♪


・靴べら

靴を履く時に かかとに指を入れて履かれる方が多いかと思われますが、実はこれ、けっこう爪に負担がかかっています。履き口がきつければきついほど負担が大きくなるので、靴を履く際は靴べらを使いましょう。

 これが気になってます→新しいスタイルの靴べら【Vela(ベラ)】






まとめ

以上が「深爪を改善する為に必要なこと〜代用編〜」です。


普段の生活の中で無意識に爪を使っていることがほとんどなので、今回ご紹介させていただいたのはごく一部に過ぎません。

実際にお客様の中でも深爪改善3ヶ月コースのご利用を始めてから、「私、洗顔フォームのキャップを開ける時爪を使ってました(゚o゚;; 」と、気付かれた方もいらっしゃいます。

この”気付き”が深爪改善の結果を左右するように感じます。気付いたということは爪に意識を向けられている証拠です。

『爪を綺麗にしたい』という思いが意識を生み出します。

小さなことかもしれませんが、何事も積み重ねです。




次回は「深爪を改善する為に必要なこと〜所作編〜」です。


これまでの保湿編保護編、そして今回の代用編とご紹介してきましたが、日常への落とし込みやすさ(難易度)を5つ星で評価すると...


 保湿編 ★★★☆☆

 保護編 ★★☆☆☆

 代用編 ★★☆☆☆


こんな感じ。

保湿は習慣づくまでが面倒に感じるかもしれないので★3つ。でも、見た目の変化を実感してくると保湿せずにはいられません。保湿したくなる指先に変わるはず!

保護・代用は、そのシチュエーションにならなければ必要ないので★2つ。

では、所作編はというと...





 所作編 ★★★★★



(-。-;


乞うご期待。





16回の閲覧