top of page
仙台,Sen5e,仙台駅前,ネイル,カルジェル,シェラック,深爪矯正,ネイルケア,ブライダル,センス
仙台,Sen5e,仙台駅前,ネイル,カルジェル,シェラック,深爪矯正,ネイルケア,ブライダル,センス

月間アーカイブ

お勉強

皆さま こんにちは。



実は昨日の午前中にセミナーを受講してきまして、「してきた」と言ってもオンラインセミナーなのでサロンにいながらの受講です。


テーマは「子供の噛み爪や深爪について」


現在Sen5eでは子供を対象としたトラブルネイルのメニューのご用意はございません。また、学生を含む未成年(18歳未満)のご利用は不可とさせていただいております。

過去に何度かお子様の深爪についてお問い合わせをいただいたことがありますが、大変心苦しいのですが 理由をお伝えしたうえで丁重にお断りしたり、中には「施術は行わない」という前提でカウンセリングだけさせていただいた方もいらっしゃいます。その時は私がこれまで学んできた知識と経験からお答えできる範囲でアドバイスをさせていただきました。


子供の爪って大人の爪とは全く異なるんですよね。とっても柔らかい。

髪の毛と同じで 生後→幼少期→思春期と成長するに従ってその質は変化していきます。

なので子供の爪に人工爪やネイルケアが必要だと感じたことは今まで1度もありませんし、おそらく今後も無いかなぁ....... と思っています。


なので子供のトラブルネイルに必要なことって施術ではなくもっと別なもの。


かれこれ10年以上前に心理カウンセラーさんのところで何度か問題解決のためのトレーニングを行ったことがあります。この時のトレーニングが私の人生を大きく変えてくれまして、トラブルネイルの根本的な解決を目指す現在の仕事にも大変役立っています。


ただしそれはお客様が大人だから成立しているだけであって、お子様の爪噛みに悩んでいるお母様やそのご家族の方を相手にする場合は方法が少し違ってくる。

でも、私は子供のプロではありません。

子供がどんなふうに物事を考えるのか、親が子にどのように声をかけたらよいのか、爪とは関係なくそれっぽい本を購入して読んでみたこともあるのですが実際に子供がいるわけでは無いのでなかなかピンと来ないんですよね。

なのでサロンのメニューとして確立するにはあまりにも中途半端な状態。


そんななか昨日のセミナーでは講師ご自身が実際にお子様の爪噛みと向き合ってこられたとのことで、説得力もありましたし『あぁ、お母さんってこんな風に思ったりするんだ!』という発見もあってとても楽しい時間でした。


今回のセミナーの内容と子供のトラブルネイルについてどのように取り組んだら良いかという自分自身の考えの大筋が全く同じだったので、なんとなく背中を押してもらえたような気持ちです。

改めて講師のプロフィールを拝見するとカウンセラー資格もお持ちだったので「やはり」という感じでしょうか。爪の構造やネイルテクニックのような技術的な知識だけではなかなか難しい。


学ぶべきことは尽きませんね。


そいえば 20代の頃はデザインや技術に特化したセミナーを多く受講していたのですが、30代以降はネイルケアの基礎や成分的な内容のセミナーが中心です。

専門学生時代に学んだ香粧品学(化粧品学?どっちか忘れました💦) 皮膚学 生理学といった基礎がとても役立っています。



それにしても今回のセミナーもそうですが、ここ2〜3年で受講したセミナーは全てオンライン。

以前までは セミナー受講のためにサロンの営業日を調整したり早起きして新幹線や飛行機で移動したり、正直お金と時間がかなり削られていました。

今ではネット環境さえ整っていればどこからでも受講できてしまうので大変ありがたいです。




少しでも多くの「爪をきれいにしたい」と願う方々をサポートできるよう今できることからコツコツと、自分ができることを最大化するための積み重ねを大切にしていこうと改めて感じた1日でした。







Sen5eでは20年のサロン経験を活かして皆様の理想のお爪を育てるべくさまざまなメニューをご用意しております。

”人前で指先を見せるのが恥ずかしい” という方は仕方のないことだと諦めてしまうその前にぜひ一度 地爪を育成するためのお手入れに挑戦してみませんか?全力でサポートいたします!


お気軽にお問合せください♪



↓↓↓





閲覧数:21回

Comments


bottom of page