top of page
仙台,Sen5e,仙台駅前,ネイル,カルジェル,シェラック,深爪矯正,ネイルケア,ブライダル,センス
仙台,Sen5e,仙台駅前,ネイル,カルジェル,シェラック,深爪矯正,ネイルケア,ブライダル,センス

月間アーカイブ

日本化粧品検定協会のセミナーに参加してみたお話

皆さまこんにちは。

昨日はサロンを一時閉めて日本化粧品検定協会主催のセミナーに参加してきました。



どういった内容のセミナーかというと、乳液やクリームに使われる原料について、協会テキストには掲載されていない部分のを詳しく説明していただいたり、原料の使用感を実際に試してみて今度はそれらを混ぜてみるといった体験型のセミナーでした。



約20種類の成分を実際にお肌に塗布して比較するのですが、そのなかにあった2種類のシリコーンオイルの使用感の違いは特に印象深かったです。

Sen5eでもシリコーンオイルが含まれている化粧品は取り扱っていますが(お気に入りの製品)、今回のセミナーで用意されたものと全く同じ種類のシリコーンではないにしても、こんなにも違った性質のものがあるのかという驚きと発見がありました。



また、セミナーではワセリンに自分の好きな液状油を混ぜてテクスチャーの変化を体験してみるというものがあって、それは持ち帰っても良いとのことだったので、ネイルケアを行う時に使えるものを想定して配合してみました。(もちろん「手作り」なのでお客様へは絶対に使用いたしませんのでご安心ください)



左側が調合したワセリンで右側は一見ただの水に見えますがヒアルロン酸Naに水を加えたヒアルロン酸原液。トロッとしています。ヒアルロン酸はそもそも原料が高価ということもあって作る時は4人で一つ。貴重な1つなのでジャンケン勝負に勝った私がありがた〜く頂戴させていただきました。(同じグループだったお三方、大切に使わせていただきますね)



ネイル以外のセミナーに参加するのって初めてでしたが、実際にネイルの施術で扱っている製品の中身を別の角度から学ぶというのは非常に楽しくって参加してみて良かったなと改めて感じましたし、セミナー会場では、「化粧品が好きで化粧品のこともっと勉強したいと思って資格を取った」とおっしゃる若い女性の方とお話をさせていただきました。自分の好きなことに対して素直に行動している彼女の目がとってもキラキラしていて『眩しい!』って感じたんです。もちろん他の方々もとってもキラキラしてた。


このブログでもたま〜にご紹介しているSen5eのテーマ

『いくつ歳を重ねても、いつまでもキラキラと輝いて生きていくことを忘れない』

この『キラキラと輝いて』って部分がセミナーに参加されてた皆さんにピタッと当てはまるんですよね。

私もネイルを仕事にしたいって思ったのは同じようにネイルがただただ好きだったから。でも、ネイルを学び始めた頃と今とでは、ネイルに対する「好き」の部分が恐らく、いえ、全くと言っていいほど違うんです。

きっと普通のことなんだと思いますが、様々な「好き」の変化を重ねたうえで、これから先も自分らしく輝いて生きていくための自分が進みたい道を躊躇わずに進んで行かなくては!とセミナー参加者との交流で改めて心に刻むことができたので、短い時間でしたがとっても有意義な時間を過ごすことができました。



とりあえず5年後の自分のために体力作りを……。 と言いたいところですが、とりあえず良い汗をかけるようになるために明日は岩盤浴に行ってきます。


近頃朝晩はすっかり冷えるようになってインナーはすっかり冬仕様。皆さま風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。






閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page